ひもじいログ

ひもじいログ

動画投稿・耳コピ備忘録です。

SynthVカバーのメイキング⑤「ばらの花」(くるり)

f:id:kiei0208:20201119031719p:plain

これからカバー動画を始める方などの参考になれば幸いです。 今回作っている動画はくるりの「ばらの花」という楽曲です。

今回は耳コピではなくバンドスコアを用意してMusescore3で打ち込みを行い、音源を用意しました。

ボーカル音源

曲終了後にノイズが乗ってますので注意。

①ベタ打ち

読み込んだ楽譜通りに歌詞を入力したものです。

②タイミングと音素

③ピッチ調声

1周目終了時点

一通り終わったのでここから違和感のある箇所を修正していきます。

完成版

ピッチの違和感ある部分を直して、テンション、ジェンダーをいじったら完成です。

曲の盛り上がりに合わせてテンションを上下させ、声色に違和感のある部分でジェンダーをいじっています。

SVPファイル配布

参考用にsynthesizerVで開けるsvpファイルを載せておきます。 kotonosyncを使えば歌ボもできます。

ばらの花.svp - Google ドライブ

その他

今回はブラックフライデーでセールになっていたiZotope Holiday Bundleを使ってミックスをしてみてます。 iZotope Holiday Bundle - iZotope Japan

完成動画

この後DAWでミックスを行ったものが以下の動画の音源です。


ばらの花(くるり) / 琴葉茜・葵

楽曲情報

収録アルバム

ベスト オブ くるり / TOWER OF MUSIC LOVER

くるりの20回転

など。

各種サブスクでも聴けます。やったね。

閲覧いただきありがとうございました。