ひもじいログ

ひもじいログ

動画投稿・耳コピ備忘録です。

SynthVカバーのメイキング④「ぎが」(たま)

SynthesizerVのカバー動画の進捗をブログに上げてみることにしました。これからカバー動画を始める方などの参考になれば幸いです。

今回作っている動画はたまの「ぎが」という楽曲です。ちなみにリクエストしていただいた曲です(うれしい)。

f:id:kiei0208:20201120021656p:plain

耳コピ楽譜

調号やリピート記号など全く使っていないので見にくいと思いますがどうぞ。

耳コピ参考音源

アコギ

パーカッション、ピアニカ

ボーカル音源

正直見る人はいないと思いますが、かなり細かく段階に分けたものを上げておきます。 曲の頭にノイズが乗っているので聞く際は音量にお気を付け下さい。

①ベタ打ち

耳コピ楽譜をSynthesizerVに読み込み、歌詞を入力したものです。

②タイミングと音素

自動ビブラートをオフにし、タイミングと音素を自分好みに調整したものです。

③ピッチ調声

自分は耳がまだまだ未熟なので調声に時間が掛かります。 まあいいかなと思えるものが出来るまで3周しましたので、その過程の音源を載せます。

1周目はvocalshifterで表示した原曲ボーカルの波形の特徴をSynthVの方で再現していきます。 聴き直してタイミングと音素に違和感を感じたらここでもう一度直します。

2、3周目で自分の耳で聞いて違和感のある箇所を修正していきました。

1周目終了時点

2周目終了時点

3周目終了

④テンション追加

⑤ブレス追加

この後DAWでミックスを行ったものが以下の動画の音源です。

完成動画

英訳は歌詞カードに載っていたものです。

SVPファイル配布

svpファイルのリンクを載せておきますので良かったら調声の参考にして下さい。 https://drive.google.com/file/d/1KRFC0Wx081wLBvp2Reff26HPbPh5szKm/view?usp=sharing

楽曲情報

収録アルバム

しょぼたま

いなくていい人

各種サブスクでは聴けません。

閲覧いただきありがとうございました。

f:id:kiei0208:20201016024929p:plain