相対性理論 いくつかの曲のコード進行
ノンダイアトニックコード→太字
後でもう少し整理します。
・気になるあの娘
調など
Dメジャー
ダイアトニックコード
トライアド→D Em F#m G A Bm C#dim
セブンスコード→DM7 Em7 F#m7 GM7 A7 Bm7 C#m7(♭5)
コード進行
イントロ・Aメロ
| G | F# | Bm | D |
サビ
| GM7 | F#m7 | Bm | A |
| GM7 | F#m7 | Bm | DM7 |
ディグリー
| Ⅳ | Ⅲ | Ⅵm | Ⅰ |
| ⅣM7 | Ⅲm7 | Ⅵm | Ⅴ |
| ⅣM7 | Ⅲm7 | Ⅵm | ⅠM7 |
・人工衛星
コードの構成音
C# D E F# G# A B
調
Aメジャー(F#マイナー)
ダイアトニックコード
A Bm C#m D E F#m G#dim
コード進行
イントロ・Aメロ
サビ
| Aadd9 | E | B | C#m |
BにD#が含まれる。
間奏
| Aadd9 | Badd9 |
ディグリー
イントロ・Aメロ
| Ⅲm | Ⅲm | Ⅰadd9 |Ⅱadd9 |
サビ
| Ⅰadd9 | Ⅴ | Ⅱ | Ⅲm |
間奏
| Ⅰadd9 | Ⅱadd9 |
・ミス・パラレルワールド
コードの構成音
D♭ E♭ F G♭ A♭B♭C
調
D♭メジャー
ダイアトニックコード
トライアド→D♭ E♭m Fm G♭ A♭ B♭m Cdim
セブンスコード→D♭M7 E♭m7 Fm7 G♭M7 A♭7 B♭m7 Cm7(♭5)
コード進行
イントロ
| G♭ Fm | B♭m |
Aメロ
| E♭m7 | D♭/F | G♭ | Fm B♭m7(11) |
・ディグリー
| Ⅱm7 | Ⅲm7 | ⅣM7 | Ⅲm Ⅵm7 |
間奏
| G♭M7 | B♭m7 | G♭M7 | B♭m7 |
| Ⅳm7 | Ⅵm7 | ⅣM7 | Ⅵm7 |
Bメロ・Cメロ
| AM7 | Bsus4 | E/G# | C#m7 |
| #ⅤM7 | #Ⅵ | #Ⅱ | D#m7 |
サビ
| C♭add9 | D♭sus4 | E♭m7(11) | B♭m7(♭13) | ×2